カテゴリ:アビシニアン( 27 )

なんてことない連休

c0116472_2105184.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL50mmF2.0Macro ISO400 :F2 :1/25

ついついAPS-Cのつもりで、うっかり撮影すると
フォーサーズ(x2)1000万画素は誤摩化しにくいので危険です。

連休は、参加日もあって、しかもクソ暑い!
気温30度超・湿度80%超で、8月より不快ですわ〜
夏に体力もお金も遊び使い果たしたので休憩です・・・・

でも頭の中は物欲が・・・
TAMRON17-50mmF2.8のペンタ用が出たら、
K10Dを買おう!なんて以前から思っていましたが、全く予告もありませんね。
以前TAMRON28-75mmF2.8を持ってましたが、画角は中途半端ですが、
これがクセになる描写だったもんで、K10Dの手振補正やファインダと相まって、
室内でも撮り易いかなと思ってました。
そうしてたら、E-410を店頭一目惚れ!
4ヶ月後には、痒いところに手が届く(機能も値段も)40Dが発売〜

今週、さらに20Dの中古相場が下がっていました(泣)
これは、5D後継発表まで待て!という御達しでしょうか?




メモ:
来週の連休は、結婚式出席
月末の日曜は、マンションの総会
その次の連休は、実家に帰って法事
[PR]
by ruddy_aby | 2007-09-17 21:27 | アビシニアン

猫の手2

c0116472_1644280.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 50mmF2

腹に乗られて、この手でモミモミされると、これが痛いのです。
聞くところによると、赤ちゃんの頃、乳を飲む時に母猫のおっぱいを
爪で刺激して乳の出を促進してるとか・・・
そうしてた習性が残っているとかで、
大人になっても甘えているときなど、あの爪でモミモミするそうです(痛;







生後2ヶ月で引き離したからな〜・・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-15 16:13 | アビシニアン

予防接種

c0116472_22234280.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 50mmF2 (ISO800+F2.0 JPEG)

先週は、シャンプーに三種混合ワクチンの接種とウチのネ子もお疲れです。
一番いい掛け布団を占領して、ほとんど寝てます(まあ、いつものことですが)

完全室内飼いなので、毎年5000円もする予防接種は、
3年ごとぐらいで良いのでは?という話もあるようですが、
昨年尿管結石を患ったこともあり、
健康診断をかねていつもの病院へ行ってきました。

体重5.2Kg・・・・・・

去勢後1歳ごとに1Kg増ペース(汗
5歳なので5Kg!(なんじゃそれ?)
座った姿はアビシニアン。
寝たら・・・・
腹が脂肪で、ぶよぶよダラ〜 です。

食事も1Kg1000円を遥かに超える
結石予防ペーハー調整&ダイエットカリカリなんですが、
体重減りません/

PS:野良猫トラ親子、先週から見かけてません。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-07-09 22:39 | アビシニアン

真夜中の掲示板

うちのマンションには、数匹のノラ猫が棲息しています。
が、1階の入居者達は、大変迷惑しているようで、
このような通達が、頻繁に貼り出されます。
c0116472_23102061.jpg

先日の理事会でも問題提起され、
「毒殺してはどうだ」という理事さえいるくらいです。
マンション管理会社は、子猫を数匹、山に捨てにいったこともあるそうです。

餌をやるな、これ以上増えると、高額な出費をもって、
業者に処分してもらうことになるので、
餌をやっている方も本望ではないだろう?
管理組合としては、要は、このマンション内に住み着かなければ良いので、
餌がなければ、結果OKということのようです。

c0116472_23153963.jpg

この写真は、我が家の玄関あけるとご対面した通称のノラ猫のトラ。
ウチのダイスケ(アビシニアン)もびっくり、おずおずしてました・・・
私は、このトラの母親が2年ほど前に死んだのも見たし、
昨年は、一匹生んでいてた子猫が死んだのも見てしまいました。
実は、その時あまりにも弱っていた親子だったので、
餌を1回だけあげたのは本当です。

今日、偶然に、トラの親子を発見!
今年も一匹だけ生んでいたようです。
今回は昨年見た子猫より大きく育っているようです。
c0116472_2323515.jpg


このマンションには、たぶん2匹のメス猫がいて、
トラでないほうの猫が、毎年4、5匹生んでいるようです。
このメスを避妊すれば、とりあえず増殖は防げると思うのですが・・・

それにしても、この子猫、管理会社に捨てられる運命なのでしょうか?

なんか、いい手はないものでしょうか?

--関連記事-----
2006年トラの子
2005年トラ生まれる
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-23 23:33 | アビシニアン

兄弟

c0116472_1950640.jpg

EOS20D EF-S17-55mmF2.8 IS

頭をくっつけて一緒に寝ます。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-15 19:52 | アビシニアン

ココは猫のベッドである

c0116472_22391483.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 50mmF2

パロディ的タイトルをつけちゃいましたが
本当は、y_and_r_dさんのBLOG「ヒトは猫のペットである」

のようにデザインテーマを持って創るのが憧れだったのです。
が、当然のように無理です・・・(同じアビで・・・泣、同じ業界なのに・・・大汗)
部屋はグチャグチャだし、うちのアビは、去勢でメタボリックだし・・・
そのうえ、カメラを向けたとたん、知らんぷり・・トホトホ。。。
(でも、ホームセンター、カラーパネル買って置いてみようかな〜)

という訳でもありませんが、BLOGは一新しても、
トーン&マナーは、今までどおり!?
被写界深度を浅く背景をごまかした美貌・・
いや、備忘録としてやっていきます。
c0116472_22503382.jpg


LITEROOMくらいがRAW対応してくれるまで、JPEGでいきますが、
ホワイトバランスは、厳しいですね
[PR]
by ruddy_aby | 2007-05-31 23:21 | アビシニアン

主役のアビシニアン

c0116472_22435117.jpg

EOS20D SIGMA24mmF1.8MCRO

このBlog「aby's photo」やIDの「ruddy_aby」の由来は、
ウチのアビシニアン(abyssinian)なのです。
色はルディといって、血色の良い色という意味だそうで、
キッティングの入った赤褐色のボディ、目の縁が白いのが特徴です。
生まれは、2002年3月16日(オス)ですから、もう5歳です。

子供もネコも赤ちゃんのころからデジイチで撮れてたらなあ〜
と、みなさんのBlogを拝見して思う今日この頃です。

アビシニアン中心のBlogがカワイクて良いのですが、
最近では、なかなか、いいショットを撮らせてもらえませんので、
カメラ&レンズの備忘録を兼ねて更新しく予定です。

コンデジに不満を感じて、
2002年秋に銀塩EOS7、2003年にEOS D30(中古)をGETしたのが、
始まりですから、まだまだ初心者の部類ですので、
カメラ・レンズの感想といってもおこがましいですが、ご容赦を・・・

この写真は、昔SIGMA24mmF1.8MACROで撮ったでデータですが、
今日現像してみました。

このレンズちょっと大きい単焦点ですが、
マクロなので相当近づいて撮れますので、
背景も入れることができ、結構便利で面白かったです。
F1.8なので、屋内でも威力を発揮しますね。
実際は少々(F2.2くらい)絞ると安定していたような記憶があります。
SIGMAは色ノリが・・・と良く言われますが、RAWで撮る事もあって、
あまり感じませんね。ただ、20mmF1.8のほうは、クールな印象が残ってます。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-05-06 23:33 | アビシニアン


【洒心勘】ことruddy_abyです。blogタイトルも初心に戻して、“洒心勘”で再開!洒落と勘で撮った一枚でボチボチいきます。


by 洒 心 勘(ruddy_aby)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
EOS M
OLYMPUS OM-D E-M5
PENTAX K-7
Canon PowerShot S100
OLYMPUS E-3
OLYMPUS Pen E-P1
OLYMPUS E-410
Canon EOS20D
RICOH GX100
Canon EOS Kiss X2
FinePix F200EXR
アビシニアン
旅行
九州
奈良
飛騨・立山
香港
しまなみ・松山
山口
その他
未分類

お気に入りブログ

猫と6ペンス
旅の記憶 - trave...
光と遊ぶ
COMPLEX CAT
風まかせ、カメラまかせ
ズイコー-フォーサーズ ...
kanちがい! by <...
R&M
photo or som...
easy going days
T a b b i e s
ラジオフライヤー
ヒトは猫のペットである
写好人 Passage
My Berkeley ++
カルアミルク
   森の掲示板
Memories Pho...
写真 from ehim...
Photo Diary
小豆島PHOTOGRAP...
鞆の浦ロマン紀行
what she was...

リンク

タグ

(19)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

以前の記事

2016年 09月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧