カテゴリ:九州( 10 )

九州へ 1500Kmドライブ(その4-熊本城)

翌日の朝は、すごく晴れてたのもあり、
高速渋滞を避けるため、再びやまなみハイウェイ・阿蘇経由で熊本に向かいました。
ところが、風雲急を告げるがごとし、午後から台風級の突風が吹き荒れました。
しかも蒸し暑い〜

c0116472_20162089.jpg

        熊本城 (K-7 16-45mmF4)

しかしあれだね、熊本市はインターから中心部までは結構渋滞もあって時間かかりますね。
[PR]
by ruddy_aby | 2010-03-20 14:12 | 九州

九州へ 1500Kmドライブ(その3-由布院)

c0116472_23878.jpg

        由布岳  (K-7 16-45mmF4)

やまなみのワイディングを越えて、由布院に到着。
部屋からも露天風呂からも由布岳が間近に見えます。
とても明日が嵐になるとは思えませんでしたね・・・

しかし、ここは単純泉だと思いますが、良い湯ですわ〜
温度も絶妙で、じっくり入れて、疲れもとれますよ。
[PR]
by ruddy_aby | 2010-03-19 17:07 | 九州

九州へ 1500Kmドライブ(その2-やまなみハイウェイ)

c0116472_21445556.jpg

            瀬の本高原  (K-7  DA16-45mmF4)

大観峰を経由して、ミルクロード、やまなみハイウェイへと。
瀬の本高原では、野焼きがおこなわれていました。

c0116472_21504167.jpg

            長者原(ちょうじゃばる)

九州では、「原」は「ばる」と読むことが多い。
前原、春日原、東国原・・・・

やまなみハイウェイは、天候と日程の都合から阿蘇側から入ったが、
このような風景は、振り返るようになるので、
ドライブを楽しむなら、由布院側から阿蘇へと向かう工程を推奨だろう・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2010-03-19 15:43 | 九州

九州へ1500Kmドライブ(その1-阿蘇)

c0116472_239378.jpg

    阿蘇 大観峰より  (OLYMPUS E-620 9-18mm)

今回は九州の旅。
当初の予定は、由布院-阿蘇-鹿児島-熊本だったが、
天候を考慮して、まず熊本側から阿蘇へ。

有名な草千里、阿蘇火口、米塚・・・・中学の修学旅行以来だが、
やはり、まだ全てが冬の枯れ草原;
もう数週間すれば、一面グリーンなんでしょう。


c0116472_23152584.jpg

[PR]
by ruddy_aby | 2010-03-19 13:07 | 九州

海の中道 マリンワールド

c0116472_21262938.jpg

          鯨のスクリュージャンプ!(PowerShot S90)

21世紀初頭に、オリンパスC700UZというカメラで、
イルカショーを撮ったのを思い出した。
あのころのデジカメは、タイムラグといい、ノイズといい・・・難しかったね〜
[PR]
by ruddy_aby | 2010-03-06 21:25 | 九州

佐賀 唐津

c0116472_2314976.jpg

                             (PowerShot S90)

唐津城から見た、「虹ノ松原」と唐津湾&松浦川。
左が宿泊したシーサイドホテル。ディナーが旨い!
右が、ロイヤルホテル。

リゾートホテルでビーチを臨み、試験の最中って、どうなんでしょう・・・・;

c0116472_2364140.jpg


そして、唐津市内と早稲田佐賀中学校・高等学校。

・・・・すばらしい環境です。
[PR]
by ruddy_aby | 2010-01-24 23:03 | 九州

外野が2人だけ・・・

c0116472_20452766.jpg


ん?
外野が二人しか居ないぞ???

福岡ソフトバンクホークス VS 広島東洋カープのオープン戦最終日。
9回の裏、3対3の同点、ホークスの攻撃!
ノーアウト3塁!!サヨナラのチャンス(ピンチ)の時です。
c0116472_21254488.jpg

そう、内野手が5人に。サードは3塁ベースについて、
レフトとショートが三遊間という陣形です。
で、2者連続内野ゴロで、3塁ランナー釘付け。
作戦成功でした。

まるで、ドカベンの土佐丸高校(爆)
久しぶり、オモロイもの見せてもらいました。


追記
今回、広瀬と変わって、レフトの守備につき、
みごとレフトゴロをさばいた“木村昇吾”選手の記念サインを子供がGETです(ニヤ)
c0116472_14211897.jpg


石井啄朗選手との元横浜三遊間は、安心して見ていられますね〜!
誰かさん達には、見習って欲しいものです!

今回のサインGet(子供が)!は、元横浜の石井選手・木村選手と外国人のルイス!
やはり、ファンに対しても取り組む意識が違うね〜
[PR]
by ruddy_aby | 2009-03-29 21:28 | 九州

北九州市立 いのちのたび博物館

c0116472_23135923.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6 (ISO1600)

ポケモン三昧も終わり、せっかくの九州3連休の旅ですから、どこかにと・・・
しかし台風一過でも雨。。。。
帰り道で寄りたいので、候補は、太宰府、海ノ中道・北九州博物館・下関水族館。
てなところですが、やはり屋内。しかも恐竜で決まりです。

ミュージアムは、明るく見えても、実際暗いので、ISO1600でも苦しいです。
EOS+F2.8ISを持ってくれば良かったですが、気軽な旅はE-410が似合うのです!!
でも、ちょっとE-510が欲しくなりました。

ここは、恐竜系の展示としては、西日本屈指です。
子供が幼稚園のころで記憶も薄い(泣)
世界恐竜展で見たはずのセイスモサウルスの骨格展示もあります。

もちろん今まで行った、山口美祢、愛媛新居浜のものより格段規模が大きいです。
(もっとも展示の趣旨が違うので比べるべきではないが・・・)
あとは、未だ行ってない福井かな。。。。

c0116472_23253360.jpg

恐竜の繁栄と絶滅の模型シアター?です。
絶滅するまで、ずっと首をふっているのでブレブレです〜

この夏は特別展として、「世界最大の翼竜展」をやってました。
c0116472_1833110.jpg

(※人物が暗いのは意図的ですので、ご了承を・・)
ケツァルコアトルスです。翼を広げると10mはあります。
デカくて、画角にはいりません。
売ってしまったEF-S10-22mmが欲しいです。
でもE-410にはつかないです(汗
ZUIKOの超広角は、高すぎて手が出ません(大泣

博物館巡りをして、どうも複雑な思いになることがあります。
いつも常設展と特別(企画)展があって、
両方で入場料を取るのですね。
さらに、最近流行のポータブルガイド装置
(音と液晶で展示物に関連して案内や説明をする携帯端末)
を貸し出すのですが、それが入場料並みの料金。
しかも、そのガイドの中身が、どうもカードゲームや
テレビアニメで人気の「恐竜キング」タイアップなんですね。
ゲーム&アニメは、前日のポケモンで満腹です。
ということで、展示運営に費用がかかるのは、分かりますが、
行ってみたら、竹の子ハギみたいに料金とられるるボッタクリバー方式(酷い言い方)
は、貧乏人には、どうも解せないんですね。駐車場代も必要ですし・・・
(よって母親は、いつもロビーで待っていることになる)
一番問題は、この博物館(しかも恐竜)に来る人は、
別にアニメ恐竜キングをキャラにしなくても来るでしょうに、
な〜んか本質というかマーケティングというか、外しているような・・・
もしくは、博覧会バブル当時から業者のプレゼンに巻き込まれてしまっているのかも
しれません。ただし版権使用料や作画費用が発生してない純粋タイアップなら、
コメント撤回します。。。

そんなこんなで、ポケモンの技に続いて、
恐竜の名前も子供に勝てない連休でした。
なにせ子供のほうは、
BBCのDVDや科学雑誌ニュートン等を見尽くしてしますから〜
しかも親父の方はマニュアル嫌いですが、
子供は小さな頃から取説の妙な※注まで隅々読むのが好きなようで。
そりゃあ勝てんわな・・(汗

PS:展示は恐竜以外にも自然・歴史と見て回るのが大変なくらい充実してまして、
一人当たりの入場料としては、十分なものであることを付け加えておきます。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-07-22 00:07 | 九州

ポケモンリーグDP2007福岡大会

今日は、ポケモンネタなので、あしからず。

ポケモンリーグDP2007福岡大会の当選チケットが届いて、
大会当日までは、約2週間。
ルールのツボは、ポケモンのゲームソフトで
50Lvに育った4体のポケモンをエントリーさせて、
ダブルバトルを行う。2体を眠らせてもOK。お互いヤラレたら両者敗退。
だそうです。
ウチのお気に入りの強そうなポケモンで、手頃なLvのものは無く。
2週間で、揃えないと、試合になりません。

ところが、我が家の家訓では、「平日はゲーム禁止!」
で、白羽の矢はお父さんに。なんじゃそれ!
毎日就寝前に、DS。
ポケモンを同じところで、繰り返しバトルして、
候補のポケモンを50Lvまで育てていきます。じみな単純作業です〜
こちらが催眠術くらって、気づいたらウトウトしてます。。。
しかし便利なもので・・・時代はSFチックになっていてました。
DSの無線LAN機能を使ったインターネットのシステムGTSで、
世界中の人と色々なポケモンを交換することができるのです。
しかも簡単に・・・・いや〜驚きました。
(ただし、そのシステム設定の穴をついて嫌がらせをするオタクがいるのは、
子供の世界なのに残念です。)

最後に仕上げ。どういうポケモンのパーティにするか、
技は?持ち物(アイテム)は?・・・
これは、大会前日に子供が選びます。
でも、予定していたアイテムは入手していなかったりと、
なかなか思うようにはいかないようです・・

ちょっと調べてみると、
先日、TV東京のカンブリアなんたらに出演した
ポケモンカンパニーの石原社長がコメントしてたように、
キャラの強さとは、結構複雑なようです。
ポケモンのタイプと技と相性(水とか雷とか・・・)が、
技の効果の係数になっていて、
体力・物理攻撃力・物理防御力・特殊攻撃力・特殊防御力・素早さ、
それぞれが数値化され、さらに生まれてきた個体の善し悪しと、育て方によって、
その数値のバランスが変わり(変える)ます。しかも、
性格によって、どの数値かに特徴があるそうです。
また、特性(ふゆう・ふみん等)がふってあり、
特定の技を受けないなどのものもあるようです。
その上、アイテムを持たせることができ、
特定の技を受けないとか、自動で回復したり、攻撃の素早さがUPしたり・・・
他にもいろいろな項目が数値化されているのです。
ネットをちょと見ると、「素早全振」「乱数1発」「拘りメタグロス」なんて、
でてくるので、私にはなんのことかさっぱり分かりません(汗
しかも数字が並んでいて、それで勝敗を分析してるのです(大汗;;
算数苦手では敬遠してしまいそうです。

さて、当日です。
c0116472_22592657.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6 (ISO1600)

朝、雨の中、午前8時前にヤフードームの大会参加者用ゲートに集合。
参加は380人超。
9時頃入場して、大会が始まりました。
まずは、380数人で予選。3試合勝ち抜きです。
ウチのは、番号が後ろの方なので、ず〜〜と、立って並んで待っています。
私は、スタンドで観戦(見えないけど)していることにしました。
昼食にしようと思い、現場にいってみると、まだやってます・・・
次は、本戦。12時から・・・・。番号が後の方だったので、休憩なしです。
本戦も3試合勝ち抜き方式で、残った6名が決勝リーグに。
決勝リーグは総当たりだったのですが、
1組が、「ほろびのうた」?で、両者全滅になって両者敗退。
よくわからないのですが、決勝リーグは、結局4人でトーナメント?
まず1戦して、最後はステージに移ってで優勝決定と3位決定戦です。

優勝者の名は、なーーーーーーんと
本名「さ○し」くん、12歳。
マンガそのもの!?
c0116472_23524218.jpg

彼のパティは、
ドーブル、#####、マニューラ、$$$$$、だったような記憶が。
ダークホールを覚えたドーブルが相当速い(ニヤ・・・
相手をするのは、
クロバット、ラティオス、ゲンガー、メタグロス
こちらは、こだわりスカーフがないので、
いくらクロバットやゲンガーが素早いといっても、
勝ち目がありません。
最初のダークホールでは、木の実のおかげでクロバットは眠らなかったのですが、
逆にクロバットのさいみんは、こんな時に不発で、2回目ダークホールで、
みーんな眠らされて、オジャンです。
せかっくのメタグロスも爆発せずじまい・・・
ウチのなんだったかが、目をさましたら、鋼タイプに向けて、たきのぼり??
なるほど、でてくると予測していた炎タイプ向けに出していたんだ。
でも、大はずれだったね〜
結局クロバットのさいみんの確率が、勝負の分かれ目だったかな?

ところで、このドーブルのダークホール。
ネットで、「こんなヤツが出てくるぞ、まさか小学以下ではいなだろうが・・・」
っていうシロモノなんです。
これを手に入れるには、大会前日(7/14)にはじめて封切られたポケモン映画を
映画館に見に行って、
ダークライというキャラをDSの無線機能を使って貰います。
そのダークライを育てるとダークホールという、
2体を一度に眠らせることのできる?最強の催眠技が習得できます。
しかし、ダークライ等の特殊なポケモンは参加できないルールなので、
その技をスケッチできる技を持つドーブルを育ておき、
ダークホールをスケッチで覚えさせて完成です。
その作業のリミットは、まあ実質半日ですね。
ウチは、映画公開日(7/14)は福岡に向けて移動してたので不可能です(苦
こりゃあ江川問題の空白の1日(若いもんは知らんか?)みたいなもんで、
事務局やルールに、「問題あり」ですね。(負け惜しみ)

ところでウチ?・・・冗談みたいに準優勝だったようです(笑。
おかげで、午後4時まで立ったままで飯抜きです。
子供は楽しいようで、最後までつらくなかったようですが・・・

まあ、たかがゲームとはいえ、晴れのステージで決勝戦を戦ったのは、
いわゆる「プライスレス」のお土産で、それはそれで、よかったです。
一方、全国大会に招待される優勝と準優勝とでは、
雲泥の差(賞品も)だということもわかったようです(笑

ちなみに3位は。さ○し君の弟(9歳)です。
やはりドーブルと、マンムー他のパーティです。
この強い氷ポケを入れているのは、実はツーらしいですヨ!


いや〜、この2週間でポケモン詳しくなりましたヨ。(乙
子供と風呂で会話ができます(爆


追記:
あとから、ネット回って見てみると、
ウチのような2週間漬けの初参加者が、勝ってはいけなかったようです(汗
ビギナーズラック万歳!
[PR]
by ruddy_aby | 2007-07-19 00:15 | 九州

ポケモンフェスタ2007ポケモンパルシティ 福岡

7月のはじめ頃、「当選チケット在中」という封筒が届きました。
「ポケモンリーグDP2007」事務局って書いてあります。
そういえば、子供にwebで応募してくれと頼まれたことがありましたわ・・・
友達たちはハズレたようで、ウチだけ当選。
しかし、福岡のヤフードームまで行かないといけません。
7月15日(土)の朝8時集合!
時間も朝一だし、な〜んと猛烈な台風が接近中ということもあり、
前泊。今年の夏休みの旅行ということになってしまいました。台風なのに。。。(汗
ところで、その期間は博多山笠という一大祭りにも重なっていたようで、
宿も1週間前ではオール満室。2日前くらに調べると空室が多数。
やはり台風のせいなんでしょうかね?

この「ポケモンリーグDP2007」は、全国主要都市で地方大会が開催され、
そこで1位になった代表が、全国大会に招待されるというニンテンドーDSの
ゲーム大会です。
そして、その大会は「ポケモンパルシティ」というイベントの一環の中で、
行われていますが、それがなんともスゴーイ集客力!
ポケモンの威力を実感しました。
c0116472_2217353.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6 (ISO800)

スタッフの数も半端ではありません。
これほどのスタッフ人数/面積のイベントは、見たことがありません。
テーマパーク、展示会系なんて超越してますわ!

で、「ポケモンリーグDP2007」ですが、
続きは、ちょっとポケオタ的な話題になりますので、
明日以降に・・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2007-07-16 23:26 | 九州


【洒心勘】ことruddy_abyです。blogタイトルも初心に戻して、“洒心勘”で再開!洒落と勘で撮った一枚でボチボチいきます。


by 洒 心 勘(ruddy_aby)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
EOS M
OLYMPUS OM-D E-M5
PENTAX K-7
Canon PowerShot S100
OLYMPUS E-3
OLYMPUS Pen E-P1
OLYMPUS E-410
Canon EOS20D
RICOH GX100
Canon EOS Kiss X2
FinePix F200EXR
アビシニアン
旅行
九州
奈良
飛騨・立山
香港
しまなみ・松山
山口
その他
未分類

お気に入りブログ

猫と6ペンス
旅の記憶 - trave...
光と遊ぶ
COMPLEX CAT
風まかせ、カメラまかせ
ズイコー-フォーサーズ ...
kanちがい! by <...
R&M
photo or som...
easy going days
T a b b i e s
ラジオフライヤー
ヒトは猫のペットである
写好人 Passage
My Berkeley ++
カルアミルク
   森の掲示板
Memories Pho...
写真 from ehim...
Photo Diary
小豆島PHOTOGRAP...
鞆の浦ロマン紀行
what she was...

リンク

タグ

(19)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

以前の記事

2016年 09月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧