<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

真夜中の掲示板

うちのマンションには、数匹のノラ猫が棲息しています。
が、1階の入居者達は、大変迷惑しているようで、
このような通達が、頻繁に貼り出されます。
c0116472_23102061.jpg

先日の理事会でも問題提起され、
「毒殺してはどうだ」という理事さえいるくらいです。
マンション管理会社は、子猫を数匹、山に捨てにいったこともあるそうです。

餌をやるな、これ以上増えると、高額な出費をもって、
業者に処分してもらうことになるので、
餌をやっている方も本望ではないだろう?
管理組合としては、要は、このマンション内に住み着かなければ良いので、
餌がなければ、結果OKということのようです。

c0116472_23153963.jpg

この写真は、我が家の玄関あけるとご対面した通称のノラ猫のトラ。
ウチのダイスケ(アビシニアン)もびっくり、おずおずしてました・・・
私は、このトラの母親が2年ほど前に死んだのも見たし、
昨年は、一匹生んでいてた子猫が死んだのも見てしまいました。
実は、その時あまりにも弱っていた親子だったので、
餌を1回だけあげたのは本当です。

今日、偶然に、トラの親子を発見!
今年も一匹だけ生んでいたようです。
今回は昨年見た子猫より大きく育っているようです。
c0116472_2323515.jpg


このマンションには、たぶん2匹のメス猫がいて、
トラでないほうの猫が、毎年4、5匹生んでいるようです。
このメスを避妊すれば、とりあえず増殖は防げると思うのですが・・・

それにしても、この子猫、管理会社に捨てられる運命なのでしょうか?

なんか、いい手はないものでしょうか?

--関連記事-----
2006年トラの子
2005年トラ生まれる
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-23 23:33 | アビシニアン

ふぉーさーず連合?

c0116472_1117646.jpg

EOS20D EF17-55mmF2.8 IS + E-410 ZUIKO DIGITAL 50mmF2 MACRO

車の中から、EOSでパチリ(汗;

梅雨空なので、E-410で撮ってあった空を合成(大汗;;
オリンパスブルーになったかな?
それともパナソニックブルーかな(爆

ん?Fiirefoxで、見るとコントラスト低く多少濁って見えるな〜
Safariなら、鮮やか!。IEは中間かな?
下の球場の風船なんて、Safariでみると、スゴイことになってますね(汗汗;
どうなんでしょう?
調整できるのかな?
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-16 11:14 | OLYMPUS E-410

兄弟

c0116472_1950640.jpg

EOS20D EF-S17-55mmF2.8 IS

頭をくっつけて一緒に寝ます。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-15 19:52 | アビシニアン

右下がり

c0116472_2135683.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

1,2,3・・・・

c0116472_21382762.jpg


某球団の今月の順位ではありませんが、
手持ちで撮ると、水平が右下がりなってる確率が高いようです。
もうちょっと気をつけなければ・・・

それにしても、地方都市においてセパ交流戦は興味深いのですが、
今日のオリッックのメンバー、全く知りません(汗。
知っているのは代打で出てきた、、ラロッカとローズくらい。。。
と言いつつ、カープもピンときません。
代打で出てきたのが、赤ゴジラ・嶋、男・前田(大汗...

PS:一昨日の雷光轟くソフトバンク戦が雨コールドにならなかったのが
  運のツキですかね〜
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-10 21:48 | OLYMPUS E-410

スコールブルー

c0116472_22485239.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 50mmF2

JPEG-VIVIDでリサイズしただけです。
オリンパスブルーつーのがあるそうで、空を撮ってみました。
かつてのオリンパスの撮影素子はコダック社製だったので、
特徴のある「青」をコダックブルーと表現したのが
始まりのようです。

5年以上前ごろの「ポジ」の話ですが、
コダックの青(空)はアンバーぽくなり、ウケが悪く、
一般ウケする鮮やかな青(空)は、
有名なFUJIのベルビアだったような記憶があります。

それにしても、
真夏の夕立ではなく、近年スコールが多すぎませんか?
このあたりも地球温暖化のせいで亜熱帯になってきたのでしょうか?
同じスコールなら、ハワイみたいな気候ならいいんですがね・・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-09 23:00 | OLYMPUS E-410

空地の片隅に

c0116472_21525234.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 50mmF2

「フォーサーズはボケにくい」なんて、いろんなところで目にしますが、
50mmF2.8は50mmF2.8のボケをしますよね?

(あっ、この写真は50mmF2をたしかF4まで絞ってます;)

フォーサーズだと50mmレンズが100mm相当の画角(トリミング?)
になっちゃうので、100mm感覚で、ボケが少ないと感じるだけなのか?
それとも、トリミング率が大きいだけに、極端にボケ量も狭くなるのか;?
なんて、想像していますが、どうなんでしょう???

それにしても、フォーサーズレンズは開放から、しっかり写ります。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-07 22:07 | OLYMPUS E-410

オリンパスのアクセサリ

オリンパスファンには叱られそうですが、
まずは、初心者ということでお許しを。。。

c0116472_22352316.jpg


以前からカメラを手にいれても付属のストラップをつけたことがありません。
まあ、中古売買が多かったのも理由かもしれませんが。。。
EOS D30のころは、うれしくて「DIGITAL」の文字が入ったもの、
10D、20Dは、今は恐らく売られてない「ジェントルストラップ」を2色。
KissDNは、細身の合皮?のストラップでした。

E-410もその風貌に合わせて、
〜取り急ぎ〜KissDNで使っていた
細身のストラップをつけてしまいました。(汗
「CanonEOS」とスタンプされています。(大汗

だって、地方都市では、オリンパスのストラップ、あまり売ってません〜

PS:
知り合いは、EOS Mark2の内ひとつに、NIKONのプロストがついてます。
デジタル時代で、拠点都市のサービスセンタも撤退した
NIKON(FUJI)とは縁切りしたのですが、
NIKONのプロストは、柔らかくて、長時間でも心地良いそうです。
(CanonのSSに持っていくときは外すようです・・・)
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-06 22:46 | OLYMPUS E-410

E-410のファインダー

E-410のファインダーをEOS20Dで覗いてみました。
情報は、右側の縦に表示されます。

c0116472_21502273.jpg


フォーサーズだから、他のAPSCより左右が短いので、
そうするのが都合がよいのでしょうか?

しかし、一部に酷評なEOS20Dのファインダーも久しぶりに覗くと、
広く感じますね。
ただ、E-410のほうが、なんとなくコントラストが高く感じ、
文字にピンあわせてEOS20Dと比べるとクッキリと見やすいです。
と、言うことはピンのヤマがつかみ易いと言うことで、
マクロでも十分威力を発揮できるのは?と納得いたしております。

ただ、某掲示板で、PENTAX *istDS2から買い替え検討している方が、
いらっしゃたですが・・・・そりゃあ〜「やめときな。」
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-05 21:31 | OLYMPUS E-410

ソフト×シャープ

たど言ってもケータイの話ではありませんヨ。
以前から、みなさんの気持ち良さそうなタンポポの写真を
拝見しておりまして、気になっていましたが、初めて撮りました(汗:
つーか、そこにあったのですが・・・・
c0116472_0174545.jpg

E-410 ZUIKO DIITAL 50mmF2 MACRO (F2開放)

曇天でしたのが残念ですが、このレンズでは、初屋外でのマクロ撮影です。
(ただし手持ち撮影ですが)
「タンポポ」。奥が深そうですね。
やわらかそうで、繊細で、シャープで・・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・結構グロくて・・・
c0116472_022236.jpg


被写界深度やピンの位置をわずかに変えると、表情がかわります。
これで、光が加われば、表現も人それぞれでしょうね?

PS:このレンズだと、ここまで寄よってこの倍率が限界です。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-06-03 00:27 | OLYMPUS E-410


【洒心勘】ことruddy_abyです。blogタイトルも初心に戻して、“洒心勘”で再開!洒落と勘で撮った一枚でボチボチいきます。


by 洒 心 勘(ruddy_aby)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
EOS M
OLYMPUS OM-D E-M5
PENTAX K-7
Canon PowerShot S100
OLYMPUS E-3
OLYMPUS Pen E-P1
OLYMPUS E-410
Canon EOS20D
RICOH GX100
Canon EOS Kiss X2
FinePix F200EXR
アビシニアン
旅行
九州
奈良
飛騨・立山
香港
しまなみ・松山
山口
その他
未分類

お気に入りブログ

猫と6ペンス
旅の記憶 - trave...
光と遊ぶ
COMPLEX CAT
風まかせ、カメラまかせ
ズイコー-フォーサーズ ...
kanちがい! by <...
R&M
photo or som...
easy going days
T a b b i e s
ラジオフライヤー
ヒトは猫のペットである
写好人 Passage
My Berkeley ++
カルアミルク
   森の掲示板
Memories Pho...
写真 from ehim...
Photo Diary
小豆島PHOTOGRAP...
鞆の浦ロマン紀行
what she was...

リンク

タグ

(19)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

以前の記事

2016年 09月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧