<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続・行っちゃいました〜最終回(長門-青海島)

黄波止温泉の朝風呂に浸かってから、朝食も魚三昧。
みりん干しに名産かまぼこ、貝汁・・・

さて、運転手は早く帰宅して休まないと、・・・(疲

帰りは家族の希望で、長門・仙崎港のレトロな町並みにある、
童謡詩人“金子みすづ記念館"へ。
そのまま帰路へと思いましたが、目の前に海上のアルプス「青海島」が・・・
本当は、観光船に乗ると、絶景奇景が堪能できるのですが、時間がないので、
車で橋を渡って、なにか見えるかな?と、行ってみました。

なにやら、山方面に遊歩道があったので、重い足で上ってみると・・・
c0116472_10203854.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6 + CPL

そして、眼下には海水浴場も。
c0116472_10233394.jpg

[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-31 10:26 | 山口

続・行っちゃいました〜(黄波戸)

先週の週末に衝動でエメラルドのビーチへ遠征した訳ですが、
実は、手配怠りなく、前日ネットで、リーズナブルな旅館を予約できてたのです!
子供も大きくなって、家族旅行もあと何回かなあ〜なんて考えると、
ケチってはいけません!
が、金欠なのでケチりますが・・・あと1週間、昼食はカップ麺です(泣
旅館は、豊北(角島方面)から上って、油谷の長門端にある
「黄波戸温泉ホテル彩波」。
外観は、古い昭和のホテルって感じですが、部屋や浴場などは改装されていて、
清潔感は大丈夫です。。
なんと言っても、客室の窓からの景色がイイ・・・
c0116472_11434061.jpg

E-410 ZUIKO DUGITAL 14-42mmF3.5-5.6 +PL

向かいに見えるのは青海島でしょうか・・
夕食は、当然魚介三昧。
各種刺身・煮付・塩焼・佃煮・天ぷら・ハモのお吸い物他、
そして名物のウニ釜飯にサザエの壷焼・・・肉料理もあります。
ビールで食べたら、食べきれなくなります。
さかな党で温泉大好きの息子は、大満足ですが、
大人はビールで食べてると、食べきれなくなります。

このホテルでは、周辺への無料のツアーがあります。
「千畳敷」「竜宮の潮吹」「棚田」「漁り火」などを
案内してくれるそうです。
が、息子に反対され、夕方は磯遊びとなってしまいました(泣
(もっとも三脚忘れてきたので、漁り火は難しいでしょうが・・・)


以下、過去データ(2005年撮影)
EOS KIssDN EF-S10-22mmF3.5-4.5 +PL
※LRでポジプリント調で再現像
----千畳敷----
c0116472_1156194.jpg

芝生広場になっている頂上からは油谷、日本海、青海島が一望です。

----油谷の棚田?---
c0116472_11582484.jpg

油谷大浜海水浴場に行く途中、道に迷って突然出現!
おそらく、棚田百選の東後畑は、もうちょっと別の場所でしょうか?
水田の時期なら、日暮れの紺碧の空が水面に写り、
その先の海には漁り火が・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-25 12:04 | 山口

THE BIRTHDAY

c0116472_20552367.jpg

EOS D30 EF50mmF1.8(II) ・・・JPEGそのまま

昨日、EOS40Dが発表になって、ソワソワしてます。
以前からアンケートやBLOGや掲示板なんかにも書き込んでいた、
ファインダー内でのISO表示もできるようになったし、
Canonも、声を聞いてるじゃないないか!って気もしました。
あと、ファインダーの見やすさ、AFの安定感向上・・・この辺に興味があります。
しかも、DIGIC3の高感度ノイズレスが、あの価格というのも嬉しですね!?

まあ、そういう話題だからではないですが、
私の初めてのデジイチ、ワクワクしたEOS D30 (30Dじゃないよ)で
撮影した当時の写真・・・
・・・今日は息子の誕生日なんでね。

そうそう、D30の暖色系(肌とか唇)の感じが良かったんですよ。



いや〜それにしてもデータ軽いわ〜
ピントも軽いけど(汗
[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-23 21:06 | その他

行っちゃいました〜(豊北-角島)

c0116472_21321148.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL14-42F3.5-5.6 +C-PL+STEP-UP RING

妄想から一週間ちょい。
みなさんのBlogを拝見している内に、
この週末発作的に行っちゃいました。角島方面・・・・

このあたりでは人気の角島の大浜や有名な土井が浜海水浴場が、
スポットですが、このビーチは赤田浜といって、
一昨年行ったとご紹介した油谷のビーチに匹敵する穴場。
(教えたくないけど・・・このアクセス数なら大丈夫でしょう)
なんといっても、ゴミも海藻などもありません。
管理の方々が、頻繁に清掃してるようでした。
c0116472_2132481.jpg

(赤田浜より角島大橋を臨む)・・・巧く現像できないな〜海と空

今年は、今週になってもクラゲは少ないようでラッキーです。
実際に、水中眼鏡で散策しても、水クラゲ2匹くらい発見しただけ。
それよりも、浅瀬でも透明度の高い海中で、フグをはじめとして
いろいろな魚やカニなど発見できます。
子供も、ずっと水中眼鏡で遊んでいました。
ここにはダイビングショップもあるようで教室もやってました。
潜れば、ミノカサゴ(危険)なんて熱帯性もの見られるようです。

あ〜水中カメラも欲しい!E-410には、専用の防水プロテクタがあるようですが・・・




-------
子供が小さなころから、どうせ泳がせるのなら、
感動的に美しい海で・・・と思い、
この豊北地域では、
角島大浜・YYビーチ350・油谷大浜と1年おきに日帰り(往復約500km)で来てました。
そして、今年。
やっとのこと、「スゴイ奇麗!」と感動してくれましたわ。
やれやれです〜
------

PS:77mmのC-PLフィルタが、なくなってしまいました(泣
  石見銀山で落としたかな〜
  と言う訳で、Canon EF-S17-55mm(φ77mm)をあきらめ、
  今回もE-410の14-42mm(φ58mm)で撮影です・・・
  あの海の透明感を写すには、やっぱPLフィルタがいるでしょう!?


おまけ・・・
c0116472_2154792.jpg

イワガニかな?よく育ってます。しかも逃げ足速い。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-19 20:02 | 旅行

暑いので・・・

c0116472_20302119.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

あまりにも暑いからといって、
カメラに水をぶっかけてはいけません!

逃げながらノーファインダ〜〜

(先日の出張より)
[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-16 20:33 | OLYMPUS E-410

猫の手2

c0116472_1644280.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 50mmF2

腹に乗られて、この手でモミモミされると、これが痛いのです。
聞くところによると、赤ちゃんの頃、乳を飲む時に母猫のおっぱいを
爪で刺激して乳の出を促進してるとか・・・
そうしてた習性が残っているとかで、
大人になっても甘えているときなど、あの爪でモミモミするそうです(痛;







生後2ヶ月で引き離したからな〜・・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-15 16:13 | アビシニアン

ドアを開けると

c0116472_222583.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

出かけようと玄関を開けると、
虹が飛び込んできました!

早速、カメラを取ってきてパチリ。
E-410は、防湿庫なんて梅雨の酷い時以外は入れずに、
棚に置きっぱなしにしてるので、すぐにスタンバイできます。

完全に地平線から弧で見える虹は、久しぶりのような気がします。
しかし、近すぎて14mm(28mm相当)では、全景が写りません(泣
やっぱ広角がいりますね〜
wajiraさんの、この写真なんて、
http://wajira.exblog.jp/5833414/Blog「ラジオフライヤー」
まさにコレです!

私は全景撮れないので、続きを・・・
c0116472_22383917.jpg

[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-13 22:39 | OLYMPUS E-410

妄想・・・(山口県油谷)

いやあ〜、夏風邪か蓄積疲労か?二日間熱を出してマイッテました。
今日は、頭痛が酷くて熱を計ると35.5度・・・
解熱作用もある頭痛薬飲んでもいいものやら・・・

c0116472_19172634.jpg

EOS KissDN EF-S10-22mmF3.5-4.5(2005年在庫 LRでポジプリント調)

多少公共性のあるような大手企業には、一斉の盆休暇はありません。
そのかわり交代で、夏休みをたっぷりとります。
ただ、盆期間中は、電話など少ないし、
盆を外して夏休みとればレジャーも空いてるし安いと言う訳で、
世間の盆に出勤する人は結構多いのです。

と言う訳で、そんな企業の下請末端になると、
盆休みも夏休みもとれないのですね。

熱のせいか、ビーチの夢か幻かを見てしまいました。
この写真は在庫ですが、
山口県の日本側の油谷というところです。
映画などで角島が有名になりましたが、この油谷は、
私の○秘ビーチなんですね。
こんなハナウマベイのような海が、本州にあるなんて、
ほんと夢か幻か・・・って感じですヨ。
[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-11 19:30 | Canon EOS20D

あれから62年。ヒロシマ

c0116472_20372642.jpg

今年も8月6日「原爆の日」がやってきた。

今朝は、雷が轟き警告を発しているかのよう。
昼下がりには、北西の方角に、すさまじい積乱雲。
あの日を知らない私たちに、伝えようとするかのごとく。

広島の近辺に出張や旅行で用事がある方は、
ぜひ、平和記念資料館にお立寄いただき、
なにかを感じ、ほんの少しでも誰かに伝えて行ってもらえればと思います。

正直、なんども見に行きたいとは思いませんが、
想像を超えて必見です。

いけない方は、とりいそぎ・・・
こちらのサイトで。
バーチャル・ミュージアム

(Photo 2006.8.6在庫の現像より EOS20D EF-S17-55mmF2.8IS)


しかし、誰かいね!
黙祷の8時15分ごろから、大騒ぎしているデモ隊は!
信じられん。
近くで作業している我らは、黙祷開始のサイレンも鐘も聞こえんかったわ!
どうしてくれんじゃ!
[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-06 21:04 | その他

仕事からみで・・・

c0116472_23412522.jpg

E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mmF3.5-5.6

家族で行っても・・・
仕事で行っても・・・
テーマパークは、
くたびれますヨ〜お父さん。。。
あ〜〜ビール飲みたいー!ダメ?

なんて撮影している状況ではないのですが、
それが、E-410と小梅レンズならビジネスバックに入ってしまうんですね!
最近のデジイチRAWなら、水面系以外ならPLフィルタなくても大丈夫ですし、
気軽なもんです。

と言う訳で、今日のところは、
c0116472_23481960.jpg

[PR]
by ruddy_aby | 2007-08-05 23:51 | 旅行


【洒心勘】ことruddy_abyです。blogタイトルも初心に戻して、“洒心勘”で再開!洒落と勘で撮った一枚でボチボチいきます。


by 洒 心 勘(ruddy_aby)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
EOS M
OLYMPUS OM-D E-M5
PENTAX K-7
Canon PowerShot S100
OLYMPUS E-3
OLYMPUS Pen E-P1
OLYMPUS E-410
Canon EOS20D
RICOH GX100
Canon EOS Kiss X2
FinePix F200EXR
アビシニアン
旅行
九州
奈良
飛騨・立山
香港
しまなみ・松山
山口
その他
未分類

お気に入りブログ

猫と6ペンス
旅の記憶 - trave...
光と遊ぶ
COMPLEX CAT
風まかせ、カメラまかせ
ズイコー-フォーサーズ ...
kanちがい! by <...
R&M
photo or som...
easy going days
T a b b i e s
ラジオフライヤー
ヒトは猫のペットである
写好人 Passage
My Berkeley ++
カルアミルク
   森の掲示板
Memories Pho...
写真 from ehim...
Photo Diary
小豆島PHOTOGRAP...
鞆の浦ロマン紀行
what she was...

リンク

タグ

(19)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

以前の記事

2016年 09月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧