<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良・大和路-法隆寺

c0116472_21314023.jpg


奈良からJRで法隆寺駅に向かう訳ですが、あわてて京都方面へ、
「平成山」駅で逆戻り。
しかし「平成山」って、読める人いる???

そんな訳で、またしてもレンゲ畑から法隆寺を・・・なんて余裕もなくなりました。

c0116472_21303966.jpg


法隆寺もお堂が沢山あり薬師如来像など国宝が安置されています。
が、先日も記載したように、お堂内は撮影禁止です。
撮影できたのは、東大寺くらいですね・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2008-05-31 23:36 | 奈良

奈良・大和路-薬師寺

c0116472_233638100.jpg

         EOS KissX2 EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

薬師寺は、ロード・オブ・ザ・リングではありませんが、
二つの塔があります。
その二つの塔を南側の田園から、いっぺん撮りたかったのですが、
時間の都合で、北川(駅側)から入場したため、南側の入場門のギリから
10mm(16mm相当)でやっとのことで収まりました。

c0116472_23244622.jpg


寺院は広角が必要かと思い10-22mmを持っていってましたので、
薬師寺はコレの威力を発揮させてみました。
実際は、寺院でも画角的にもIS付で明るい17-55mmで、
ほとんど大丈夫な感じでしたね。
(本当は16mm※24mm相当からあれば、ベターかな?)

しかしホント、広角は難しい〜。
要勉強です。

c0116472_23385536.jpg

[PR]
by ruddy_aby | 2008-05-24 23:51 | 奈良

機嫌の悪いネコ

c0116472_22262299.jpg

         EOS KissX2 EF-S55-250mmF4-5.6 IS


今日は、清々しい天気なので、念願の猫シャンプーを決行しました!
よって、しばらく私には近づきませんし、近づくと慌てて逃げていきます。
せっかく爽やかな毛にしてやったのに、本人(ネコ)は、相当機嫌が悪いようです。

それにしても猫のシャンプー&リンスは高額だね〜
1ボトルを数年かけて使ってましたが、大丈夫なのかな?
[PR]
by ruddy_aby | 2008-05-18 22:34 | アビシニアン

奈良・大和路-興福寺

c0116472_1217692.jpg

         「興福寺」EOS KissX2 EF-S17-55mmF2.8 IS USM

大仏殿を後にして、本当は、二月堂とか正倉院、
そして「春日大社」に行きたかったのですが、もうお昼。
子供が、絶対にいくスポットを決めていたのと、腹は減ったので、
奈良公園を抜けて駅方面へ引き返すことに。

途中、ガイドブックにもある茶蕎麦粥屋とかがありましたが、予算が・・(大汗;

近鉄奈良駅に近づくと、「興福寺」があります。
c0116472_23191698.jpg

左側は東金堂、写って無いですが、そのまた左側に国宝館があります。
この国宝館をはじめ、多くの寺院のお堂の中は、“撮影禁止”なのです。
あれ〜?大仏殿は撮影OKでした???やはり懐も大きいですね!

その国宝館ですが、教科書で見た有名な仏像が沢山安置されています。
阿修羅像を始め天燈鬼立像・・・そして、千手観音像には見入ってしまいましたね。


いや〜・・RAW現像に疲れてきました・・・
空を青く!軒下の影を起こして!・・・
太陽が眩しすぎたせいもありますが、
現像で触っていると、ぐちゃぐちゃ(大汗;
針葉樹葉先なんて、紫フリンジになるし
やはり、X2は、JPEGのほうが良いかな〜。


追記:
先日から、人物を撮る機会があったのですが(ここにはUPできないのですが)
なんとも、低感度でも顔のノイズが酷いような・・・
ISO400や200でも、ストロボ炊いても・・・
かといってRAW現像時にノイズ軽減すると、かなり眠くなりますし。
20Dでは、そんなことなかったのですがね。
やはり高画素だから、気になるのかな〜??
[PR]
by ruddy_aby | 2008-05-17 23:00 | 奈良

奈良・大和路-東大寺その2

c0116472_22212483.jpg

         EOS KissX2 EF-S17-55mmF2.8 IS USM


仏像界にも、順列のようなものがあるそうです。
「如来」を頂点に、「菩薩」「明王」「天部」と続きます。
大仏様は、盧舎那仏という名称で、如来だそうです。

寺門等で、まず迎えてくれるのが、仏教を守る「天部」。
おなじみの阿と吽が対となって睨みを効かせる仁王様こと金剛力士像ですね。
他にも「四天王」など有名ですね。仏堂の四隅で一般には邪鬼を踏みつけてるそうです。

       
       ◎西を守ると言われる大仏殿の「広目天」
c0116472_22355052.jpg


       
       ◎北を守る大仏殿の「多聞天」
c0116472_22442535.jpg


なんだか、子供が集めているカードゲームのようですね。
カルビー仏像チップス・・・キラーカードは、大仏・阿修羅・千手観音
・・・て、流行らないか(汗;

c0116472_22475381.jpg

         EOS KissX2 EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
[PR]
by ruddy_aby | 2008-05-09 22:58 | 奈良

奈良・大和路-東大寺その1

c0116472_23102175.jpg

      EOS KissX2 EF-S17-55mmF2.8 IS USM

桜も終わり、紫陽花はまだだけど、人だらけのこの季節に行って来ました。
「奈良」です。
かなり暑かったです・・・

旅行にレンズは、軽いのに限るので、写りも良いキットレンズで十分だと、
用意していましたが、出発時にF2.8のISレンズに変えていて助かりました。
大仏様のポートレート?は、40mm付近のF2.8開放で、1/5秒(ISO400)でし。

・・うん十年ぶりに再会した大仏様ですが、
さらに感心するのが、世界最大級の木造建築と言われる、「大仏殿」!

c0116472_23211737.jpg

      EOS KissX2 EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

大仏殿は、やはり真正面から撮ったのが、一番雰囲気がでるような気がします。
デカイわ〜

仏閣では、三脚での撮影が禁止なのは、常識と言っていいでしょう・・?
しかし、外国人の方は平気です。
そういえば、人ごみの中から聞こえてくるのは異国語ばかり、
相当沢山の国から観光に見えられているようです。
(日本独自の5月連休に合わせて来なくても・・・)

ところで、「三脚禁止」は日本語でしか書いてなかったですわ〜
・・・三脚使ったら水平とれるかなあ〜(大汗)

続く・・・


PS:おみやげに、「鼻クソ」は買いませんでした(爆)
[PR]
by ruddy_aby | 2008-05-05 23:37 | 奈良

90mmマクロ

c0116472_2233554.jpg

        EOSkissX2 Tamron90mmF2.8Macro

いい季節になったので、たまには屋外でマクロ撮影でも・・・
と思い、近場の緑化センターに出向いてみました。
が、いつも独占使用なのに、今日(みどり?昭和の日)は、
目的地の駐車場も満杯!

それにしても、緑が眩しいですわ!
そう言う訳で、マクロで1枚(汗;

この新緑は、秋には、
こんなになります。
[PR]
by ruddy_aby | 2008-05-01 22:40 | Canon EOS Kiss X2


【洒心勘】ことruddy_abyです。blogタイトルも初心に戻して、“洒心勘”で再開!洒落と勘で撮った一枚でボチボチいきます。


by 洒 心 勘(ruddy_aby)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
EOS M
OLYMPUS OM-D E-M5
PENTAX K-7
Canon PowerShot S100
OLYMPUS E-3
OLYMPUS Pen E-P1
OLYMPUS E-410
Canon EOS20D
RICOH GX100
Canon EOS Kiss X2
FinePix F200EXR
アビシニアン
旅行
九州
奈良
飛騨・立山
香港
しまなみ・松山
山口
その他
未分類

お気に入りブログ

猫と6ペンス
旅の記憶 - trave...
光と遊ぶ
COMPLEX CAT
風まかせ、カメラまかせ
ズイコー-フォーサーズ ...
kanちがい! by <...
R&M
photo or som...
easy going days
T a b b i e s
ラジオフライヤー
ヒトは猫のペットである
写好人 Passage
My Berkeley ++
カルアミルク
   森の掲示板
Memories Pho...
写真 from ehim...
Photo Diary
小豆島PHOTOGRAP...
B級フォトサロン
鞆の浦ロマン紀行
what she was...

リンク

タグ

(19)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

以前の記事

2016年 09月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧