<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

松山行き No.??

c0116472_22592696.jpg

                   【来島海峡大橋】 


この日曜日・月曜日と、またまた松山に。
この春迄は、ETC通勤割引時間帯での日帰りだったのだが、
さすがに疲れてきたのと、
日曜のETC=1000円のおかげで、前泊するようになった。
ちなみに、本州と四国の高速道路は、合算しても、ETC1000円だが、
しまなみの橋は、別建てで1000円必要なのです。

そんなことで、今日は松山のビジネスホテル事情を・・・・
(写真は撮ってないけど・・・;)

◎ホテルチェックイン松山(ホテル三番町)
繁華街のドマンナカ、奥道後温泉の湯をひいた浴場がある。
ウマく予約すると、キャッシュバックを含め実質3900円台くらいで泊まれる。
洗濯機や浴室乾燥システムもあり、エアコンも個別に付いているタイプ。
マッサージは、なんかスポーツマッサージ系?の人が来る
狭い部屋があるので要注意。

◎メルパルク松山
道後にある。もちろん駐車場付き。
部屋は、畳コーナー付きのベッドルームが安らぐ。
お楽しみは、もちろん温泉!

◎ミレニアムホテル松山
ここに来るマッサージは、本格派。上手かった!

◎プレミアイン松山
まあビジネス街かな、飲屋街も商店街も徒歩圏内。
ベッドは大きく、サータ社製。
カウンターデスクが広くて作業しやすい。
有料テレビの映画は、いつでも選んで最初から見ることできる、
デジタルオンデマンド?なのでが嬉しい。
加湿器も最初から常備。
マッサージは、ちょっと臭かったので×

◎東急イン松山
今日紹介の中では、もっとも高額で、5500円也。
立地は最高。目の前が百貨店で、松山城や県庁もスグ。
シモンズのベッドで、寝起きが良かった。
プラズマクラスター空気清浄機が常備。
マッサージは、まあ上手いかな
空調調節可能。

◎サンルート松山
有名なチェーンだが、設備は多少古いかな?
立地はJR松山駅から徒歩でスグ。
ここのおすすめは、スグ近くに、「クスケの湯」という、
天然温泉のスーパー銭湯があること。
JR側の部屋だと、アンパンマン列車が見られること(爆)


個人的は、5000円で泊まったプレミアイン松山がおすすめだが。
洗濯機や乾燥機付きでアノ値段も可能な三番町ホテルは機能的でポイントが高いね〜
空調もパーソナルだし。

次は、ANAホテル(別館)でも、泊まってみよかな?
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-29 23:48 | しまなみ・松山

G20mmF1.7_TOY_photo

c0116472_20104956.jpg

               E-P1 LUMIX G20mmF1.7 (トイフォト)




  「ネコに、おもちゃ。」
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-26 20:15 | アビシニアン

謀略

c0116472_22411088.jpg

                 GF1 M.ZUIKO17mmF2.8


話は、まったくそれるが・・・・
先月から今月とレンタルDVDで見た映画が、
「カオス」「デス・レース」「バンク・ジョブ」
二本目までは許せるが、
三本目までが、
「ジェイソン・ステイサム」主演とは・・・;
しかも全部別の棚にあるのだが。
実は、次はトランスポーターシリーズまでも借りようとしていたのだから驚く。
これは、きっと何者かの謀略に違いない!
それとも啓示か!?


そして、E-P1を持ってして、GF1も欲しくなるのは、
はたして誰の謀略なのか・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-25 22:52 | その他

今日も、ちょっとだけ

c0116472_2120986.jpg

                     E-P1 LUMIX G20mmF1.7

今日も昨日と同じで、ゴロ〜ん・・・しています。



で、感想を言うと、
GF1は、セカンドカメラとして使い勝手がいいですね!
ちょうど良い重さ(20mmとセット)で、
やりたいことがスグ操作でき、動きも軽やか。
しかも、液晶が精細で、ピンヤマが気持ちよい!
このあたりが、E-P1を凌駕しているとろですね。
Eシステムのサブカメラとい使い方なら
実は、E-P1よりGF1のほうが割り切り良いかも?

一方、E-P1は、独自の世界観で楽しめるカメラですかね?
ダイヤル好きの私は、あの二つの操作ダイヤルだけでも満足です。
(ただ、位置と軽さが問題で、不意に絞りが変わっているのが×)
なんで、E-P2なんか相当期待しちゃいます!?
液晶はGF1のを見たらつらいけど、
画素数比では、かなり頑張っていますしね。

しかし、なんといっても、強力な手ぶれ補正内蔵ですね!
20mmF1.7と合わせれば、
鬼に金棒!
室内でペット!
です。

ホント、フォーサーズは深い被写界深度のおかげで、
F1.7も扱いやすいし、ペット写真家にはおすすめですよ!

で、オススメは・・・・・・もうすこし迷ってみます。
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-24 21:46 | アビシニアン

ちょっと試してみると

c0116472_2134339.jpg

                GF1 LUMIX G20mmF1.7 (スタンダード JPEG)


巨大家具店の完全閉店セールで、
ベッドパッドを買って来た。
後から見ると、“備長炭を練り込んだ・・・”
マイナスイオン放出。癒しの繊維だそうだ。。。

さっそく、ウチのネコのお気に入りになってしまったようだ。


そうそう、ネコのお気に入りで思い出したが、
ポピュラーな有名メーカーの魚肉ソーセージでも、
M社のは食べるが、N社のは、まったく食べないのだ!
私には、違いが分からないのだが・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-23 21:52 | アビシニアン

しまなみ紀行No.?

またしても四国に行ってきました。
お彼岸ですから〜

いつもは、急いでいて、ほぼ素通りの「しまなみ」ですが、
今回は、高速道路渋滞を避けるため、早く出かけたら、
予想以上に速く走れたので、
途中下車。

大三島にある、「大山祇神社」(おおやまずみ)です。
西日本では、総本山?的な大社のようです。
宝物館には、源義経が寄贈した甲冑など、お宝も多く見られるようですね。
c0116472_2037548.jpg

DoCoMo SO906

これは、境内にある樹齢2600年?という、楠木です。
小学生の頃かな、船を乗り継いで、見に来た記憶が・・・・

ところで、なんでケータイで撮影かって?
聞かんといてや〜
バッテリーの入れ忘れ(泣;
こんなことは始めてだ、いろんな要因はあるのだが・・・(大汗;

ところで、
今回の目的は、実はコレ!

c0116472_2045576.jpg

                                 DoCoMo SO906

鯛飯です。
鯛ラーメンやあさりラーメンもおすすめかな?並ばずに食べましたが、
参考迄にクチコミ紹介されているのは、鳥居前の三島食堂。
昼時は長蛇の列でしたよ。

ちなみに、鯛飯で忘れられないほど美味かったのは、
30年前に北条鹿島の民宿(知人宅)で食べたものです。


ところで、こんな島の中でも、
愛媛県警のスカイラインパトが隠れているので、
安全運転をしましょう!
相方の巡回クラウンパトは、イレグイ大漁のようでしたしね〜
9月期末で、ノルマを簡単に達成しようとしてるのかな?
連休の観光客なので、警察には隠れて捕まえるより、
事故を事前抑止するような行動をして欲しいものです。


c0116472_2145490.jpg

                      K-7 DA15mmF4

上は、2週間前に通過した時撮った、「生口橋」です。
こんな撮り方をしていると、捕まる前に、逝ってしまうので、
もう止めましょう・・・(汗;
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-22 21:13 | しまなみ・松山

FA35mmF2

EOSのファインダーに慣れていると、
K-7のファインダーは、ピンヤマが掴みやすい裏腹に、暗く感じる。
すなわち、明るいレンズをを使え!というお告げなのだ・・・

とりあえず、市中で中古を物色していると、
あるではないか、FA31mmF1.8シルバーが・・・
こりゃいいが、鞄の中に気軽に入れておくような玉じゃあ〜ね〜
で、隣に、こそっとあったのが、FA35mmF2。
コンパクトで安いし、調べると、隠れスターレーンズと言われているとかどうとか。
まあ、このへんレンジまでは、EF50mmF1.8にしろ、CONTAXの50mmF1.7にしろ、
格安で、シャープに撮れるんだけどね〜

で、ちょいとだけ室内で開放テスト。

c0116472_2194595.jpg

K-7 FA35mmF2 (F2開放 JPEG)

こら、ネコ!安心しきって寝るなよ〜、、、被写体になれよ〜

こいつのボケは、なんつーか、「とろけるような」「融けるような」というより、
雲のようにフワフワとボケていくような気がしますが、どうでしょう?

c0116472_21134763.jpg

K-7 FA35mmF2 (F2開放 JPEG)

そしてブツ。


おっと!?これは・・・・

ついに、いってしまいました。
乞うご期待。
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-20 21:17 | PENTAX K-7


【洒心勘】ことruddy_abyです。blogタイトルも初心に戻して、“洒心勘”で再開!洒落と勘で撮った一枚でボチボチいきます。


by 洒 心 勘(ruddy_aby)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
EOS M
OLYMPUS OM-D E-M5
PENTAX K-7
Canon PowerShot S100
OLYMPUS E-3
OLYMPUS Pen E-P1
OLYMPUS E-410
Canon EOS20D
RICOH GX100
Canon EOS Kiss X2
FinePix F200EXR
アビシニアン
旅行
九州
奈良
飛騨・立山
香港
しまなみ・松山
山口
その他
未分類

お気に入りブログ

猫と6ペンス
旅の記憶 - trave...
光と遊ぶ
COMPLEX CAT
風まかせ、カメラまかせ
ズイコー-フォーサーズ ...
kanちがい! by <...
R&M
photo or som...
easy going days
T a b b i e s
ラジオフライヤー
ヒトは猫のペットである
写好人 Passage
My Berkeley ++
カルアミルク
   森の掲示板
Memories Pho...
写真 from ehim...
Photo Diary
小豆島PHOTOGRAP...
鞆の浦ロマン紀行
what she was...

リンク

タグ

(19)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

以前の記事

2016年 09月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧