タグ:OLYMPUS E-P1 ( 9 ) タグの人気記事

コノキナンノキ

c0116472_20561594.jpg

             E-P1 LUMIX G20mmF1.7

二ヶ月前くらいから気になっていたのですが、
いったいどういう植物なんでしょうか?

ウチの墓石からのびています。
当然土も養分もないはず、
しかも、真夏は小雨炎天下・・・

c0116472_2103373.jpg

      (このサイズじゃ、マクロでもないし、花は見えんか?)

とりあえず、今回は写真撮って、水やって・・・
いや、さっきまで雨だったんで、そっとしておきました;
[PR]
by ruddy_aby | 2009-10-02 21:03 | その他

松山行き No.??

c0116472_22592696.jpg

                   【来島海峡大橋】 


この日曜日・月曜日と、またまた松山に。
この春迄は、ETC通勤割引時間帯での日帰りだったのだが、
さすがに疲れてきたのと、
日曜のETC=1000円のおかげで、前泊するようになった。
ちなみに、本州と四国の高速道路は、合算しても、ETC1000円だが、
しまなみの橋は、別建てで1000円必要なのです。

そんなことで、今日は松山のビジネスホテル事情を・・・・
(写真は撮ってないけど・・・;)

◎ホテルチェックイン松山(ホテル三番町)
繁華街のドマンナカ、奥道後温泉の湯をひいた浴場がある。
ウマく予約すると、キャッシュバックを含め実質3900円台くらいで泊まれる。
洗濯機や浴室乾燥システムもあり、エアコンも個別に付いているタイプ。
マッサージは、なんかスポーツマッサージ系?の人が来る
狭い部屋があるので要注意。

◎メルパルク松山
道後にある。もちろん駐車場付き。
部屋は、畳コーナー付きのベッドルームが安らぐ。
お楽しみは、もちろん温泉!

◎ミレニアムホテル松山
ここに来るマッサージは、本格派。上手かった!

◎プレミアイン松山
まあビジネス街かな、飲屋街も商店街も徒歩圏内。
ベッドは大きく、サータ社製。
カウンターデスクが広くて作業しやすい。
有料テレビの映画は、いつでも選んで最初から見ることできる、
デジタルオンデマンド?なのでが嬉しい。
加湿器も最初から常備。
マッサージは、ちょっと臭かったので×

◎東急イン松山
今日紹介の中では、もっとも高額で、5500円也。
立地は最高。目の前が百貨店で、松山城や県庁もスグ。
シモンズのベッドで、寝起きが良かった。
プラズマクラスター空気清浄機が常備。
マッサージは、まあ上手いかな
空調調節可能。

◎サンルート松山
有名なチェーンだが、設備は多少古いかな?
立地はJR松山駅から徒歩でスグ。
ここのおすすめは、スグ近くに、「クスケの湯」という、
天然温泉のスーパー銭湯があること。
JR側の部屋だと、アンパンマン列車が見られること(爆)


個人的は、5000円で泊まったプレミアイン松山がおすすめだが。
洗濯機や乾燥機付きでアノ値段も可能な三番町ホテルは機能的でポイントが高いね〜
空調もパーソナルだし。

次は、ANAホテル(別館)でも、泊まってみよかな?
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-29 23:48 | しまなみ・松山

G20mmF1.7_TOY_photo

c0116472_20104956.jpg

               E-P1 LUMIX G20mmF1.7 (トイフォト)




  「ネコに、おもちゃ。」
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-26 20:15 | アビシニアン

今日も、ちょっとだけ

c0116472_2120986.jpg

                     E-P1 LUMIX G20mmF1.7

今日も昨日と同じで、ゴロ〜ん・・・しています。



で、感想を言うと、
GF1は、セカンドカメラとして使い勝手がいいですね!
ちょうど良い重さ(20mmとセット)で、
やりたいことがスグ操作でき、動きも軽やか。
しかも、液晶が精細で、ピンヤマが気持ちよい!
このあたりが、E-P1を凌駕しているとろですね。
Eシステムのサブカメラとい使い方なら
実は、E-P1よりGF1のほうが割り切り良いかも?

一方、E-P1は、独自の世界観で楽しめるカメラですかね?
ダイヤル好きの私は、あの二つの操作ダイヤルだけでも満足です。
(ただ、位置と軽さが問題で、不意に絞りが変わっているのが×)
なんで、E-P2なんか相当期待しちゃいます!?
液晶はGF1のを見たらつらいけど、
画素数比では、かなり頑張っていますしね。

しかし、なんといっても、強力な手ぶれ補正内蔵ですね!
20mmF1.7と合わせれば、
鬼に金棒!
室内でペット!
です。

ホント、フォーサーズは深い被写界深度のおかげで、
F1.7も扱いやすいし、ペット写真家にはおすすめですよ!

で、オススメは・・・・・・もうすこし迷ってみます。
[PR]
by ruddy_aby | 2009-09-24 21:46 | アビシニアン

上高地

c0116472_11575976.jpg

           E-P1 ZD9-18mm

今回の旅も終わりは、「上高地」
ハイブリットバスに乗り継いで、出来たばっかりのトンネルを抜けると、
あっさりと、大正池に到着。
穂高方面の山頂は、どんどん雲が増えてきて見えませんが、
雨の心配はない感じです。

しかし、人は多いわ〜
c0116472_1232023.jpg

                    E-P1 M.ZD14-45mm

こんな状態の河童橋でも、だれもいない一瞬があるので、記念撮影はできるようです;

そして、最後はやっぱりコレ!
c0116472_125583.jpg

K-7 DA15mmF4


調子にのって、妙な装備組み合わせで行きましたが、
絞って撮るのなら、普通の手ぶれ補正一眼に、
高倍率ズームレンズをメインで広角をプラスされることを推奨します・・・;
[PR]
by ruddy_aby | 2009-08-15 14:54 | 飛騨・立山

白川郷

c0116472_20561624.jpg

         PENTAX K-7 DA15mmF4

午後からは、今回の目的のひとつ、「白川郷」
実は、なぜか子供が行きたいという世界遺産で、
先のGWにトヨタ白川郷自然学校に宿泊して行く予定だったのだが、
私が、○×周囲膿瘍を発症し、じ・エンド(痛;
で、リベンじ・・・という訳!
しかし、暑い〜
しかも、な〜んか白川郷のイメージとは違う・・・・
この青空は、昨日の立山で見せて欲しかったものだ。

それから、上の写真、軒下の部分がブラウザでは暗く潰れているよに見えますが、
実際は、K-7のシャドー補正がかっかて、潰れては無い模様。

c0116472_2126114.jpg

           OLYMPUS E-P1 ZD9-18mm (CPL)

オリンパスPENのほうに、PLをつけていたのだが、
よく考えたら、ライブビューで、しかも日光下で、良くわからん・・
それと、ミラーがないので、元々影響も少ないような気もするし・・・
一方、ペンタックスのDA15mmは、PLなしてもスゴイね〜


もう銀座のような観光地となった白川郷。
近隣の同じ世界遺産「五箇山」のほうを、推奨する人も多いが、
そんな中で、実際に生活しているのだが、急激に暮らしも変わったのだろうな〜
c0116472_2111817.jpg

           OLYMPUS E-P1 ZD9-18mm (CPL)


それにしても、合掌造りの集落をとるなら、
標準から望遠気味の圧縮効果も必要でした(省;

要の子供は、早く!かき氷かき氷・・・と、散策どころじゃありません。
やっぱ、子供連れの駆け足ツアーは、24-120mmみなたいなの一本が良さそう



※すべてJPEG撮りっぱなしリサイズのみ
[PR]
by ruddy_aby | 2009-08-14 14:55 | 飛騨・立山

黒部峡谷鉄道

旅行二日目の前半。

昨晩泊まったのは、立山山麓にある“立山国際ホテル”。
食事はまあ、あんなもんでしょうが、富山名産のホタルイカは美味かった!
そして、肝心の温泉の泉質はベリーグッドだと思いますよ!!
(個人的には、ヌルツル感が残るのは嫌なので、上がり際にはシャワーで流してしまいますが・・・)

ちなみに、最悪なのは、廊下や隣室の声が響き届きやすい構造のようなのですが、
隣室の関西弁8人家族が、五月蝿もウルサイ。
ずっと五月蝿い。バスの中でも、集合時間の説明中でも、
どこでも四六時中、おばちゃんや子供は当然、親父もばあちゃんも・・・(疲;

さて、出発。
今日も雨なの〜?
c0116472_17335895.jpg


午前中は、黒部峡谷トロッコ列車!
渋滞も無い北陸自動車道を日本海から能登半島を眺めながら通り、
黒部峡谷の入り口、宇奈月温泉へ。
c0116472_17373891.jpg

                     K-7  DA18-55mm

トロッコ列車とは、こんなサイズ。
普通車輛は、4人掛けのベンチで、あるのは屋根のみ。
いわば、テーマパークのアトラクション列車みたいな感じだ。
ガラス窓付きの車輛も、便によってはあるが、それでは醍醐味が薄れるというもの・・・

c0116472_1743629.jpg

                    K-7  DA18-55mm (DPPリサイズ)
c0116472_18174476.jpg

                    K-7  DA18-55mm (DDCU4リサイズ)
ついに晴れて来て、風も心地よい!
ただ、どのくらいのシャッタースピードで撮れば良いのか?
柱などの遮蔽物の間でシャッターを押すのだが、タイムラグは?
なんて、考えずに撮るだけです(汗;・・・いや、心地よくて汗は出ません)


c0116472_17465358.jpg

                    E-P1  ZD9-18mm

今回は、鐘釣駅までの往復。
乗車するなら、往路は、進行方向に向かって右側。
復路は、左側に座るのがベターかな?
と、事前に調べてあったのですが、行きは失敗。
要メモ!


(※全てJPEG撮りっぱなしリサイズのみ。)
[PR]
by ruddy_aby | 2009-08-14 07:22 | 飛騨・立山

どちらに一票か・・・

c0116472_22532810.jpg

               E-3 ZD14-54mmF2.8-3.5


今週末に、ちょっくら立山方面に行ってくることになったのだが、
こんなの(K7+DA15mm)と、あんなの(E-P1+ZD9-18mm)と、
どちらが幸せだろうかな〜

えっ?台風!!!
[PR]
by ruddy_aby | 2009-08-10 22:59 | 飛騨・立山

フォーサーズアダプタ

c0116472_2084869.jpg


E-P1の予約特典のひとつである、「フォーサーズアダプター」が届いた。
(“アダプタ”ではなく“アダプター”だった。どうでもよいか・・・)

結構厚みがあるような、ないような・・・
まあ、AF・AEまで効くのだから、
市販のマウントアダプターみたいなのを想像したら駄目だね。


ZD50mmF2.0をつけてみた。
c0116472_20151419.jpg

まあ、なんとも言えませんが・・・
まあ、旧方式でマクロということもあり、AFは話になりませんので、
MF専用かな?
しかし、ライブビューの拡大がとても便利で、マクロでも面白そうです。

個人的に希望するのは、ZDでもM.ZDでもいいので、
小降りな単焦点で、F1.4とかF1.8を
CZ50mmF1.7のような感じで、(F1.4ならなお可だど、)
無理?
このあたりは、EOSとPENTAXで遊びましょうかね?



PS:それにしても、キットレンズ(DA18-55mm)のボケ、やっぱヤバいね・・・
[PR]
by ruddy_aby | 2009-08-07 20:29 | OLYMPUS Pen E-P1


【洒心勘】ことruddy_abyです。blogタイトルも初心に戻して、“洒心勘”で再開!洒落と勘で撮った一枚でボチボチいきます。


by 洒 心 勘(ruddy_aby)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
EOS M
OLYMPUS OM-D E-M5
PENTAX K-7
Canon PowerShot S100
OLYMPUS E-3
OLYMPUS Pen E-P1
OLYMPUS E-410
Canon EOS20D
RICOH GX100
Canon EOS Kiss X2
FinePix F200EXR
アビシニアン
旅行
九州
奈良
飛騨・立山
香港
しまなみ・松山
山口
その他
未分類

お気に入りブログ

猫と6ペンス
旅の記憶 - trave...
光と遊ぶ
COMPLEX CAT
風まかせ、カメラまかせ
ズイコー-フォーサーズ ...
kanちがい! by <...
R&M
photo or som...
easy going days
T a b b i e s
ラジオフライヤー
ヒトは猫のペットである
写好人 Passage
My Berkeley ++
カルアミルク
   森の掲示板
Memories Pho...
写真 from ehim...
Photo Diary
小豆島PHOTOGRAP...
B級フォトサロン
鞆の浦ロマン紀行
what she was...

リンク

タグ

(19)
(12)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

以前の記事

2016年 09月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
猫

画像一覧